1.01の法則

マネジメント研修で「1.01の法則*1」という話をされました。
毎日少しずつ変われば1年後にはものすごく変わる、という例で、私の頭の中では昔ばなしの
「褒美はこの広間の畳に、1帖目は1粒、2帖目は2粒、3帖目は4粒、と倍々で米粒をいただければいいです*2 
「なんと欲のない!」
が繰り広げられました*3

 

そんなことはどうでもいいのですが、その講師の方は確かに少しずつ変わることができれば素晴らしいが、もっと言えば「変わろうと考えるだけでもいいんだ!」と続けてくださいました。 
「変わろうと考えるだけでよい」
このことを忘れないように、このブログを始めました。

 

今まで10年ちょっとメンバーだった間にライン職に対して感じていたこと*4、組織やメンバーって、と考えていたことがあるので、これも「課長になって今まで言ってたことと全然違うことやってるよね」と言われないように残していければと思っています。

*1:1.01の365乗は37.8

*2:私が読んだのは幼稚園のときなのでおそらくこの人をモチーフにした作り話だったのでしょう→曽呂利新左衛門 - Wikipedia

*3:もしかして、2乗と2帖がかかったダジャレだったかしら

*4:と言えば聞こえはいいけれど単に愚痴……悪態?